ラ・ビスボッチャ★イタリア政府公認レストラン②

f:id:kurocham:20140425225356j:plain

  グラスではフランチャコルタが

用意されています。

【Wine】赤ワイン

R0088402 (960x1280)

 2007年 ポリティアーノ レ・スタンツエ

●生産地:イタリア / トスカーナ州

●生産者:レ・スタンツェ
●葡萄:カベルネ・ソーヴィニョン70%、
メルロ30%

抜栓してすぐ、グラスの中に

素敵な香りがフワリと立ち上り、
あ~!いいワイン!!
と思わず唸ってしまう魅力があります。
カベルネが主体なので、もう少し
香りは沈んでいて渋味が強いかと
思いきや、黒果実の豊富なアロマに
スパイスや木の香りが上手く合わさり、
どこかキレも感じる程よいタンニン。
重いワインが飲みたいけれど、
少しボルドーのようなエレガントさが
欲しい!という方にはお勧めです。
【テイスティングコメント】
濃い赤だがフチが少しぼやけていて
落ち着いた印象。
カシスなどの熟したアロマに杉の木などの
清涼感ある香り、シナモンなどのスパイス
樽の香りがとれる。
口に含むと溶け込んだタンニンと
豊潤な黒果実の味わいの中に
綺麗な酸が通っていて
非常にバランスよく余韻は長い。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

R0088399 (1280x960)

生ハムとクラテッロ、水牛のモッツァレラ

これはフランチャコルタと合わせたり
赤ワインと合わせたり、、
と楽しみましたが
クラテッロのナッツの香りは
フランチャコルタに良く合い、
生ハムのとろける脂、ジューシーで
ミルキーな味は赤ワインに合いました♪
R0088406 (1280x960)

 

 

ゴルゴンゾーラのニョッキ

これは、もう赤ワインと合わないはず
がない一品!とろけるニョッキに
青かびの余韻、そこに赤ワインの
余韻が加わり、これぞマリアージュ♪

 

R0088421 (1280x960) 仔牛とポルチーニ茸

  仔牛がとても柔らかく、ソースも含め
優しい味わいだったので、ワインの方が
少し強いかな、という感じでした。

このお料理なら、ブルネロ・ディ・モンタルチーノやロッソ・ディ・モンタルチーニなどが合いそうです♪

 

R0088425 (1280x960)

デザートは、シンプルでオーソドックスなケーキでしたが、だからこそ

素材の良さが分かる味わいでした。