嬉しい乾杯

皆さま、こんにちは。

乾杯って、色んな場面でしますよね。

先日、ワイン好きによる

ワインのための、いや、我らのための?

乾杯をしました。

● 1985 シャトー・ムートン・ロスチャイルド ●

● 1985年 シャトー・ムートン・ロスチャイルド ●

「ソムリエ試験」

結果が出まして、一発合格を果たした

友人達と、幸せ乾杯です。

ソムリエ試験って、ご存知の方も多いと

思いますが、2次試験には

テイスティングが伴います。

(正確に言うと、ソムリエ試験、

ワインアドバイザー試験、

ワインエキスパート試験の

3種があります)

今は受験に向けて

助言をする側になりましたが

受験が近づき、受験対策に向けて

復習していると、難しく

苦しかった思いが蘇ってきます。

R0094040 - コピー (855x1280)

左【シャンパーニュ】ポメリー・ブリュット・ロワイヤル  右【シャンパーニュ】 ベリーブラザーズ&ラッド グラン・クリュ・ブリュット

受験に向けたテイスティング訓練で

「このワインが当たらない~」

「この葡萄の香りが分からない~」

「ワインが苦しい~」

ワインと向き合う彼ら、

「この葡萄はこういう香りを

とるのです~」と私。

(内心、「ん、これは、

難しいワイン、、。」)

回数を重ねる毎に色んな意見が出たり

どの様に試験に取り組むか、

色々と話したりして。。。

R0094048 - コピー (978x1280)

左【赤ワイン】2011年 タイユヴァン ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー“ラ・グランド・キュヴェ 中央【白ワイン】2009年 ピュリニー・モンラッシェ(ジョセフ・ドルーアン) 右【赤ワイン】2011年 穂坂マスカット・ベリーA セレクテッド・ヴィンヤーズ

一緒に同じワインを分析しながら頑張り

真剣に再勉強させて頂く機会でした。

有り難いなぁ、と思います。

ワインテイスティングが出来る場所には

精力的に行き、本当に

最後まで挑んでいた彼ら。

その本気度がスゴイ。

ソムリエ試験は、受験者の気合い、

本気度が左右すると思います。

その本気が結果に繋がって

本当に幸せな乾杯☆

に加わらせてもらいました♪

R0094018 - コピー (960x1280)

おめでとうございます❤

また、機会がありましたら

私なりのソムリエ試験の勉強方法を

お伝えできればと思います。