ヴィーノ・デッラ・パーチェ★日本のイタリア①

今回はワインとお料理のご紹介。

ワインもお料理も
全て内藤さんにお任せです♪

スタートは泡から。

R0095511 (960x1280)

2009年
タメリーニ
スプマンテ・メトド・クラシコ
エクストラ・ブリュット
ミッレジマート

洋ナシや青りんごの香りが

ふわっと上がり、華やかでありながら

キリッとキレがあり

程よい飲み応えがある、

飲んでいて楽しい泡♪

こちらは、白ワインで有名な

”ソアヴェ”の葡萄

ガルガーネガで造られています。

そこにまずは、

可愛らしい、、

R0095521 (960x1280)

軽いお口とりの、鱈白子フリット

トロッととろける白子に
レモンをかけると
質の高い泡と厚みを持つ、
こちらのスプマンテと
ピタリときます♪

そして泡の次は、
「白」ではなく赤ワイン☆

R0095523 (960x1280)

2012年
Antelio
アリアニコデル・ヴルトゥレ
(造り手:カメルレンゴ)

R0095527 (960x1280)

 コウイカとカルチョーフィのソテー

柔らかく弾力のある香ばしい
コウイカに、赤ワインの
ボディはあるけれど
滑らかなタンニン、が良く合います。

「カルチョーフィ」いわゆる
アーティチョークですが、
これが持つ酸味が
赤ワインの持つ、プラムや
ドライフルーツの芳醇な味わいを引き締め、美味しい♪

そして次は、、
綺麗なロゼです☆

R0095535 (960x1280)

2012年
スープレマティズム・ロゼ
トル デ ファルキ

R0095538 (960x1280)

自家製干し鱈、じゃがいも、
トマト和えスパゲッティ

こちらの自家製干し鱈は、
噛むほどに旨味が出て
スパゲッティ全体が
深みのある味わいに。

そこに、ほのかにキャンディような
甘い香りがありながら、ミネラルが
中盤から主張する、こちらのロゼ、
見事に合うんですね。

お互いを邪魔せず、引き立たせます。

そこへ、次は赤ワイン。

R0095548 (960x1280)

 2010年
ロッソ・ディ・モンタルチーノ
(造り手:ラ・セレーナ)

R0095542 (960x1280)

 手打ちパスタのカヴァティエッディ
子羊ラグー、 卵、ペコリーノチーズ
プンタレッラ和え

これぞイタリア!というような一品♪

子羊ラグーの独特の旨味と
ペコリーノチーズの柔らかな旨味が
上手く絡んだ、
モチモチのカヴァティエッディ。

そこにこちらのワイン、
モダンなタイプで
香り、味わい共に芳醇で
子羊やペコリーノチーズに負けません。

ですがタンニンが程よく、
すっとキレの良い感じが、
こちらのパスタと良く馴染みます。

それにしても、
イタリアの土着品種のワインと
お料理がとてもピッタリで楽しい☆

こういう合わせ方があるんだ!
と楽しみながら
お食事は進みます♪

さて、次は、、♪

と書きながら見返してみると

とても長くなっていましたので

次回につづく。