ブショネとは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

これは、「コルクの病気」のことだよ。

それによって、ワインの香りや味わいが変わっちゃうんだ。

だからワインを抜栓した後は、ワインが健全かどうかのチェックが必要になってくるんだね。

家で飲む時も、レストランでワインを頼んだ時も、まずチェックしてみよう!
(→レストランでのテイスティングとは?)

じゃあ、どうやってブショネかどうか分るのか?

それはね、香りがね、、

雑巾が半乾きの状態

って感じだよ。。
あとは、濡れた段ボールとか、、

とにかく嫌な臭いがぼんやりと、、。

この匂いが強かったらすぐに分るんだけど、ブショネって、難しくて

「ん?どうだろう、、、」

と首をかしげる程度のことも多いんだ。
本当にブショネかどうか分らないものも、たくさん。

だからといって敏感になりすぎてもいけないんだけど、

「ん?」と思ったら
少し時間を置いてみて

「ん???」もっとその匂いが強くなったら、ブショネの可能性が高いかもしれない。そんな時はお店の方に相談してみよう。

ブショネかと思ったら違った、なんてこともよくあるから、、、

とても難しくてデリケートな問題なんだね。。。


【関連】→ブショネの原因とは?[中級]