ランベリービス

「ランベリー」のビストロバージョン。料理の味わいはしっかりしており、ワインも色々と揃っています。カジュアルな雰囲気で、ワインに軽いお食事、とワインバーとして楽しむのも良いと思います。
 ランベリー ビス 

スタートはシャンパーニュから

 

R0088712 (960x1280)

NV ミシェル・チュルジ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

●生産地:フランス / シャンパーニュ

●造り手:ミシェル・チュルジ

●葡萄:シャルドネ100%

アーモンドのような香ばしい香りのある泡。スタートに爽やかだけどアクセントも欲しい、という方には良いと思います。

ただ、香りに比べると味わいのボリュームはさほど強くなく、グレープフルーツなどの味わいも強いので、ゆっくり時間をかけて飲むよりも、ある程度早めに飲んであげる方が良いと感じました。

◆ 

さて、そんなことを思いながら料理選び。
この香ばしい香りに合う前菜を、、、&食べたいものを、、

という気持ちと折り合いをつけて頼んだ、フォアグラ。

こちらはフレッシュな苺が添えられていて、ベリーを使ったソースがかかっている、ちょっと面白い味わい。

IMG_3146 (1280x960) (1280x960)

フォアグラが口の中でなめらかに溶けていく中、ベリーの酸味がアクセントになってシャンパーニュの酸味と繋がってくれたので、合わせやすくなりました。

【Wine】赤ワイン

IMG_3148 (960x1280) (960x1280)

2004年  シャトー・オーバージュ・リベラル

⚫︎生産地:フランス / ボルドー地方 / ボイヤック

⚫︎造り手:シャトー・オーバージュ・リベラル

⚫︎葡萄:カベルネ・ソーヴィニヨン 約60%、メルロー 約30%

少し熟成に入りかけている2004年。

これは、まだ香りが開いておらず、カベルネの逞しい渋みがしっかりありました。デキャンターしても開かない様相、、、。

やはりボルドーは飲み頃が始まらないと、なかなか魅力的な表情をしてくれないようです。

R0088725 (1280x960)

和牛ほほ肉のコンフィ。お肉料理も手が込んだ味わい。

R0088726 (1280x960)

チーズプレートには、とろけるエポワスもあり、こちらとワインだけでも楽しめそうです。

R0088732 (1280x960)デザートも酸味とのバランスが取れていて美味しかったです。