ブショネとは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

これは、「コルクの病気」のことだよ。

それによって、ワインの香りや味わいが変わっちゃうんだ。

だからワインを抜栓した後は、ワインが健全かどうかのチェックが必要になってくるんだね。

家で飲む時も、レストランでワインを頼んだ時も、まずチェックしてみよう!
(→レストランでのテイスティングとは?)

じゃあ、どうやってブショネかどうか分るのか?

それはね、香りがね、、

雑巾が半乾きの状態

って感じだよ。。
あとは、濡れた段ボールとか、、

とにかく嫌な臭いがぼんやりと、、。

この匂いが強かったらすぐに分るんだけど、ブショネって、難しくて

「ん?どうだろう、、、」

と首をかしげる程度のことも多いんだ。
本当にブショネかどうか分らないものも、たくさん。

だからといって敏感になりすぎてもいけないんだけど、

「ん?」と思ったら
少し時間を置いてみて

「ん???」もっとその匂いが強くなったら、ブショネの可能性が高いかもしれない。そんな時はお店の方に相談してみよう。

ブショネかと思ったら違った、なんてこともよくあるから、、、

とても難しくてデリケートな問題なんだね。。。


【関連】→ブショネの原因とは?[中級]

チナ温泉リゾート☆アラスカ

皆さま、こんにちは。

チナ温泉リゾートに着いた翌日、

(→前回の記事

遊歩道を散歩してみました。

DSC_0601 (1280x850)

フェアバンクスから100km離れている

チナ温泉リゾートは、

本当に大自然の中です。

R0092233 (960x1280)

雪道を歩いて行くと大きな池が、

R0092253 (960x1280)

凍り始めているこちらの池、

ビーバー池と呼ばれています。

DSC_0521 2 (1280x850)

奥にあるのは巣かな、、。

運が良いとビーバーが姿を

現すようです♪

雪道に残された足跡は、、

R0092532 (960x1280)

動物たちのものも

R0092403 (960x1280)

水を飲みにきているんでしょうね。

ムースなども現れるようです。

こちらがムース。

R0091353 (960x1280)

ムースはヘラジカのことですが、

アラスカのムースは

世界最大だそうです。

体重はなんと大きいもので

700kgを超えるそうです。

出会ってみたいけれど、

この細い雪道で出会ったら、、

ちょっと怖いです。

R0092270 (1280x960)

こちらのチナ温泉リゾートは

とても広大な土地にあり

R0092680 (1280x960)

敷地内でも

色んな動物たちと出会えます。

R0092212 (1280x960)

R0092214 (1280x960)

食事をしながら

ふと窓の外を見ると

一緒に食事をしているリスが。

そして、チナ温泉リゾートには

その名の通り

大きな露天風呂があります。

R0092691 (1280x960)

幅が約43mもあるという温泉。

「源泉掛け流し」です。

水着着用、立って入る温泉です。

天気が良いと

とても綺麗な星空を見ながら

入ることが出来て

素晴らしい体験ができます。

2日目はまた雪が降り

星空は見えないけれど

雪の中の風情ある温泉となり、

夜、やはりオーロラは

見れませんでした。。

が、残すところあと1日、

オーロラに出会えることを祈り、、。

つづく、、。