リストランテ デラ コリーナ★おしゃれ空間

店内は綺麗で洗練されています。野菜など素材がフレッシュで、重すぎないお料理です。スタッフの方はフレンドリーで、楽しく過ごせました。内装やお料理など、女性に人気が高そうなお店です。

リストランテ デラ コリーナ 

2014_0321_232227-R0086510 (960x1280)

お洒落なテーブル席

2014_0321_192728-R0086477 (1280x960)スタートから楽しめるセッティング♪

2014_0321_191831-R0086474 (960x1280)グラススプマンテ♪

【Wine】赤ワイン

2014_0321_200344-R0086480 (960x1280)

 2009年 グリコス・アリアニコ・デル・ ヴルトゥレ

●生産地:イタリア / バジリカータ
●造り手:グリファルコ
●葡萄:アリアニコ

こちらは、「アリアニコ」という葡萄を使ったワイン。「バジリカータ州」で造られています。
地図でどの辺りかといいますと、ブーツを履いた足のクルブシらへん、という感じでしょうか。。

【テイスティングコメント】

綺麗な濃いルビーレッド。
カシスに加え、摘みたての野生ブルーベリーの香り。綺麗な酸を携えており、熟した果実味の中にフレッシュさを感じる。
スパイシーさもほのかに広がり、味わいをたっぷり楽しめるワイン。
2014_0321_200542-R0086482 (1280x960)

・生ハムとサラミの盛り合わせ・

 ボリュームがあるけれど、渋すぎず少し柔らかいミディアムフルの赤ワイン。熟した果実の香りがあり、料理を邪魔しません。
ウニのトマトクリームソースパスタにも合いました。
そこまで酸は強くなく、果実味がしっかりなので、少し冷やすと美味しいです♪

2014_0321_214143-R0086485 (1280x960)

・生うにのトマトクリームソースパスタ・

お店で一番人気のパスタ。
 毎日届く新鮮な生うにを使っているそう。濃厚だけどフレッシュなパスタ♪
2014_0321_205126-R0086483 (1280x960)

・カリカトリッパとスカモルツァチーズ・

 カリカリと噛みごたえのあるトリッパ。フルーツトマトと一緒に食べるとその甘酸っぱさがより旨みを引き出してくれます。
2014_0321_221830-R0086492 (1280x960)

・りんごとドライフルーツの赤ワインゼリー・

デザートもフレッシュでした。
2014_0321_223950-R0086506 (1280x960)

・リモンチェッロ・

可愛いグラスにリモンチェッロ♪
そして、カプチーノは、、
2014_0321_223204-R0086494 (1280x960)
立体アートで可愛かったです。
センスが光る店内とお料理でした♪

 

ランベリービス

「ランベリー」のビストロバージョン。料理の味わいはしっかりしており、ワインも色々と揃っています。カジュアルな雰囲気で、ワインに軽いお食事、とワインバーとして楽しむのも良いと思います。
 ランベリー ビス 

スタートはシャンパーニュから

 

R0088712 (960x1280)

NV ミシェル・チュルジ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

●生産地:フランス / シャンパーニュ

●造り手:ミシェル・チュルジ

●葡萄:シャルドネ100%

アーモンドのような香ばしい香りのある泡。スタートに爽やかだけどアクセントも欲しい、という方には良いと思います。

ただ、香りに比べると味わいのボリュームはさほど強くなく、グレープフルーツなどの味わいも強いので、ゆっくり時間をかけて飲むよりも、ある程度早めに飲んであげる方が良いと感じました。

◆ 

さて、そんなことを思いながら料理選び。
この香ばしい香りに合う前菜を、、、&食べたいものを、、

という気持ちと折り合いをつけて頼んだ、フォアグラ。

こちらはフレッシュな苺が添えられていて、ベリーを使ったソースがかかっている、ちょっと面白い味わい。

IMG_3146 (1280x960) (1280x960)

フォアグラが口の中でなめらかに溶けていく中、ベリーの酸味がアクセントになってシャンパーニュの酸味と繋がってくれたので、合わせやすくなりました。

【Wine】赤ワイン

IMG_3148 (960x1280) (960x1280)

2004年  シャトー・オーバージュ・リベラル

⚫︎生産地:フランス / ボルドー地方 / ボイヤック

⚫︎造り手:シャトー・オーバージュ・リベラル

⚫︎葡萄:カベルネ・ソーヴィニヨン 約60%、メルロー 約30%

少し熟成に入りかけている2004年。

これは、まだ香りが開いておらず、カベルネの逞しい渋みがしっかりありました。デキャンターしても開かない様相、、、。

やはりボルドーは飲み頃が始まらないと、なかなか魅力的な表情をしてくれないようです。

R0088725 (1280x960)

和牛ほほ肉のコンフィ。お肉料理も手が込んだ味わい。

R0088726 (1280x960)

チーズプレートには、とろけるエポワスもあり、こちらとワインだけでも楽しめそうです。

R0088732 (1280x960)デザートも酸味とのバランスが取れていて美味しかったです。

デキャンタとは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

これは、ガラス製の容器で、
ワインを移し替えるためのものだよ。

そして、移し替えることを
デキャンタージュ」と言うんだよ。

デキャンタは色んな形があるよね。
そしてグラスと同じで、有名ガラスメーカーがとても綺麗な彫刻を施して、うっとりしちゃうくらい素敵なものが、たくさんあるんだよ♪

デキャンタージュをする目的は
大きく2つあるよ。

1.ワインの澱を取り除くため。

2.ワインを空気に触れさせることで、香りを引き出すため。

特に赤ワインに使われるけど、力強い白ワインやシャンパーニュをデキャンタージュすることもあるみたい。

シャンパーニュの場合は泡が減っちゃうけどね。。