澱とは?[入門]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[入門編] 

ワインを飲んでいると、ボトルの最後の方になって、ザラザラしたものがグラスに注がれたり、瓶のにザラザラしたものが溜まっていたり、、

そのザラザラしたものが

」 だよ♪

これは、葡萄の成分から出来ているから無害なんだけど、ザラザラして飲みにくいし、苦みも増すから、出来れば一緒に飲みたくないよね。

そんな時はデキャンタージュをしよう♪

それで、「」とは何か?なんだけど、

これは、酵母が役割を終えたものなんだよ。

特に赤ワインで見る事が多いよね。

これは、ワインの中のタンニンポリフェノールなどの成分が、熟成中に結合して、

液体に溶けない成分になったものだよ。

それでザラザラしたものになるんだね。

熟成した古いワインや、
渋味が強く、少し熟成した赤ワインに
良く見られるんだよ♪

でも、白ワインでも見られることがあるし、
シャンパーニュでは、
醸造過程で取り除くんだよ。


関連★[シャンパーニュ]
デゴルジュマンとは?
 

2004 Clos Saint-Denis

R0094286 (960x1280)

 2004年 Clos Saint-Denis
クロ・サン・ドニ
(Domaine Dujac)
ドメーヌ デュジャック

ブルゴーニュ、モレ・サン・ドニ村の特級畑。

クロ・サン・ドニの野生っぽさや、土っぽさのある深みある香り。

酸と果実味がうまく調和したシルキーなタッチ、そして時間が経つにつれ、果実味が強く感じられます。

2004年は少し早いかと思いましたが、最近、2004年のブルゴーニュワインで飲み頃を迎えているものに出会うことが多く、

注目のヴィンテージです♪

合わせたお料理はコチラ