爽やか白ワインな気分の時に♪

皆さま、こんにちは。

昨日は爽やかな白ワインな気分

だったのですが、

たまたま南西地方のワインを

見かけ、こちらのワインをチョイス♪

R0096267 (960x1280)

2012年
ドメーヌ シルレ テール ブランシュ 

コート・ド・ガスコーニュ 

フランスの南西地方のワインです。

この地域は、フランス有名産地の

ボルドーやブルゴーニュ、ロワールなど

に比べるとあまり知られていない

産地ですが、

私はとても好きな産地です。

フランス、ボルドー地方の下の方に位置しています。

こちらの白ワインは、グロ・マンサンとソーヴィニョン・ブランのブレンド。

ソーヴィニョン・ブラン種の爽やかさの中にグロ・マンサン種のトロピカルな香りがプラスされて、料理を邪魔しない♪

サラダにも、カスレ風煮込み(.  . ;)にも合いました。活き活きとした酸があるワインなので、サラダにはワインビネガーをかけたり、ルッコラを加えたり。カスレ風煮込みは野菜をたくさん入れます。

恐らく、カスレ風煮込みにはもう少しボリュームのあるワインが合うと思いますが、家で飲む時はワインを観察しながら好きなものを食べます☆

◆ 

爽やかといっても、サッパリ、だけじゃなく少し果実味がある味というのは

色んな料理に合わせやすく万能な気がします。

これからの季節の食材だと、菜の花のフライなど良さそうです♪

久しぶりに南西地方のワインを見つけて頂きましたが、

やはりこの産地、好きだな~、

もっと自分好みのワインを発掘していこう、と思いました☆