キメラ☆イタリアン

八坂神社の近く、「ぎおん畑中」さんの横にあるイタリアン。和のテイストがあり、洗練されたお料理が楽しめます。また、ワインが多く揃っており、ソムリエさんに相談すると親切、楽しくお勧めして下さいます。こってりとしたイタリアンではなく、繊細で京都らしいイタリアンが楽しめます。

 和のようなイタリアン 

6,7年前から、ちょこちょこお世話になっているお店です。

こちらのお店は、和のテイストがあり、洗練されているお料理でとても好きです。

そして、何よりワインがとても魅力的☆ソムリエさんも☆

1階にあるワインセラーにはたくさんのワインがひっそりと寝ており、素晴らしいワインの数々が、、、♡

2階は天井が高く、席はゆったりとしていて、心地よい空間です。

R0096666 (960x1280)

グラスシャンパーニュは 大好きなボランジェでした。 『007』のジェームス・ボンドが愛飲するシャンパーニュとして有名ですね♪

ボリュームある果実味と力強さを感じるミネラル、熟れた感じ。だから、ジェームス・ボンドは愛飲したのかなぁ、なんてふと思ったりもします。フワッとした繊細なシャンパーニュより、力強さや熟れた感じがある味わいの方が、なんとなくしっくりきます☆

R0096595 (960x1280)

ボランジェ・スペシャル・キュヴェ 

R0011939 (960x1280)ホタルイカのセモリナ粉フリット 独活と蓮根のピクルス フルーツトマトのガスパチョソース

R0096606 (960x1280)

 オマール海老のブラーチェ 野生ルッコラ パルマ産プロシュット カリフラワー風味のモンテビアンコ

そろそろ赤ワインを、、。

最初はイタリアワインのブルネロで、綺麗なものを探していましたが、いつの間にかボルドー地方のメルロを使った、しっかり赤ワインになっていました。

R0011946 (960x1280)

 2001年 Chateau la Gomerie シャトー・ラ・ゴムリー

サンテミリオンの格付けシャトー、ボーセジュール・ベコがメルロ100%で造っているワイン。ボーセジュール・ベコは好きなので、こちらのワインも期待大☆

まだ強かったですが、それでもサスガのお味。

滑らかで凝縮感のあるメルロの味わい。カリフォルニアワインのような濃厚さがありながら、やはりボルドーらしさがあります。

お料理には強く、ワインの味の方が勝ってしまうので、お料理とワイン、それぞれで楽しみました。

テイスティングコメントはこちら

R0011947 (960x1280)

鱗付き甘鯛のオリーブオイルアロゼと下仁田葱、菜ノ花、草石蚕 壬生菜のグリーンブイヤベース仕立て

R0011952 (960x1280)

 紅ズワイ蟹と九条葱、クレソンのフェデリーニ 黄色トマトソース 削りたてカラスミと共に R0011954 (960x1280)

 イベリコ豚の柔らか煮込みとカルドンチェッロのガルガネッリ イベリコ豚チョリソーを鏤めて

R0096642 (960x1280)

 亀岡産雌牛サーロインの低温ローストとフォワグラ ちりめんキャベツ、芽キャベツ、カリフラワーロマネスコを添えて

 R0011964 (960x1280)

 渋皮煮栗のパイ包み焼きとお濃茶のスキューマ アカシア蜂蜜のジェラート添え

 ◆

こちらのお店は、昔からですがソムリエさんが素晴らしいと思います。

その昔、友人と来た時にグラスでワインを頼んだのですが

赤ワインが苦手だった友人が、この時をきっかけに好きになりました♡

その時の赤ワインはこちら。

DVC00222.JPG

 2000年 Gevrey Chambertin 1er Cru Lavaux St Jacques ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエクリュ・ラヴォー・サン・ジャック Domaine Tortochot ドメーヌ・トルトショ

艶やかで、じわっと溶けて、本当に美味しかった♡

今回もサービスは素晴らしく、ワインの話も楽しく、素晴らしいなぁ、と思いました。

もちろん、お料理も美味しく、、♡

R0096663 (960x1280)

最後のギモーブも美味しく頂きました。