シャトー・ベイシュベル1966年[赤]

R0094289 (960x1280)

1966年
Chateau Beychevelle
シャトー・ベイシュベル

エルニャのひとこと

48年熟成しても、まだ若さがあるんだニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / ボルドー地方/サンジュリアン
造り手:シャトー・ベイシュベル
葡萄:カベルネ・ソーヴィニョン、メルロ
A.O.Cサンジュリアン
メドック格付け4級(メドック格付一覧

テイスティングコメント

綺麗なガーネット色をしており、若さを感じる色調です。
(写真は、ボトル最後の方のワインを注いだグラスなので、少し濁って見えます)

土やトリュフなどの熟成香が強い香りがある中、まだ黒果実の香りもあり味わいでも果実味を感じ、
もう熟成のピークを過ぎているかな、と思っていただけに驚きました。
ですが、やはり48年の熟成を経ているだけあり、タンニンは柔らかく、口に含むと渋味はほぼなく、すっと消えていきます。

料理

R0094273 (960x1280)

スコットランドのライチョウ

とても濃厚なソースと、噛むと
ジュワっと旨味が広がる
お肉がたまりません。

そしてこちらのワイン、1966年シャトーベイシュベルが
入ったサルミソースが
お肉を引き立てます。

木や土の香りなどはありますが、熟成により柔らかくなったタンニンには、ライチョウと直接合わせると負けてしまいますので、複雑な味わいのソースと共にライチョウを頂いた後に、その香りと合わせて楽しみました。

レストラン[渋谷] deco