スーパー・タスカン(トスカーナ)とは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

スーパー・タスカン(トスカーナ)

 イタリアワインの本を読んだり、話をしている時に出てくることがあるよね。

これは何かと言うとね、、

イタリア・トスカーナ州で、
イタリアの ワイン法に縛られないで
ワインを造ったら美味しくて、
偉大なワインが出来たんだ。

 それで、そういったワインのことを
スーパー・タスカン (トスカーナ)」
と呼ぶようになったんだよ。

スーパー・タスカン」は、イタリアのワイン法では認められていない、
フランス・ボルドー地方で有名な葡萄、
カベルネ・ソーヴィニョンメルロを使って 成功したんだよ。

そう、イタリアのワイン法で
認められていない葡萄
だから、
ワイン法の格付けは下位
だったんだけど、
その美味しさと人気が後押しして、
D.O.C格付けが新設された
ワインまであるんだ。

 こうやってワイン法や歴史が変わっていくんだね。すごいことだね☆

この「スーパー・タスカン」と呼ばれるワインは様々な種類があって、価格は数千円から数万円するものまで色々だよ☆

力強い赤ワインが好きな方は、
是非試してみて♪
カベルネ・ソーヴィニョンの葡萄を
使っていても、
フランス・ボルドー地方のものとは
また違う味わいが楽しめるよ。

カベルネ・ソーヴィニョン100%のものや、メルロ100%のもの、
カベルネ・ソーヴィニョンやメルロに、
イタリアの土着品種サンジョベーゼを
ブレンドしたものなど、
色んな種類があるよ☆☆