ドイツの格付け②[Q.m.P]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

ドイツ格付けの「Q.m.P」の中には、
6つの格付けがあるんだよ♪

これは、「ブドウ果汁の糖度
によって決まるんだ。

ワインの甘さではないよ!
葡萄、ブドウだよ!

収穫したブドウに含まれる
糖分量が多い格付けが
になるってことなんだ。

だから遅く収穫したり、ブドウが干しレーズンのような状態になるまで収穫を待ったりして、糖度の高いブドウを摘んで造るんだね。


1.カビネット
Kabinett
「Q.m.P」の中では、最も糖度の低いブドウで造られるワイン。ほのかな辛口で食事に合わせやすいものが多い。


2.シュペートレーゼ
Spätlese
通常の収穫時期よりも遅らせて収穫した、熟したブドウで造られるワイン。


3.アウスレーゼ
Auslese
よく熟したを収穫し造られるワイン。濃厚な甘口が多い。


4.ベーレンアウスレーゼ
Beerenauslese
貴腐ブドウ、完熟した葡萄のを収穫し造られる極甘口ワイン。


5.アイスヴァイン
Eiswein
樹になっている氷結したブドウを収穫し、造る極甘口ワイン。


6.トロッケンベーレンアウスレーゼ
Trockenbeerenauslese
貴腐ブドウによって造られる世界三大貴腐ワインの一つ。
例外的に貴腐ブドウではなく、糖度の高い葡萄で造られることもある。


関連
ドイツワインの格付け①