[ボトルの形状]ボルドー型、ブルゴーニュ型とは?[入門]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[入門編] 

よく見る2つのワインボトルの形。
ボルドー型ブルゴーニュ型

フランスのボルドー地方と、
ブルゴーニュ地方
2大生産地の名前が付いているね。

比べて見てみると、こんな感じだよ。

左がブルゴーニュで、中央がボルドー、右はシャンパーニュの形状だね。

ボトル形状比べ★

あと、人のに例えて言うこともあるんだよ♪


ブルゴーニュ→「なで肩
やわらかい感じだね
ボルドー→「いかり肩
なんか強そうな感じがする。。


中央のボルドー型がいかり肩」と言われるくらい、角ばっているのが分るね。

これは、ワインを注ぐ時に、
この角ばった部分に

が溜まるように

と考えられて、この形状になったんだって。

そうだよね、ボルドーのワインは、
カベルネ・ソーヴィニョンメルロを使った
渋味の強いワインが多いよね。

それに比べてブルゴーニュは
ピノ・ノワールガメイを使った、
渋味が弱いワインが多く、
澱があまり出ないから
角ばっていないんだって。

ちなみに、他の国では様々。

渋味の強いワインはボルドー型を使うことが多いみたいだけど、そうとも限らないから、ボトルの形状だけで渋味を判断しない方が良いと思うよ☆

エルニャは、イタリアのワインを飲むことが多いんだけど、バローロはブルゴーニュ型で、ブルネロ・ディ・モンタルチーノはボルドー型が多い気がするなぁ、、、。

フランスのローヌ地方はブルゴーニュ型が多いよね♪

R0095145 (960x1280)

 みんなの好きなワインは何型かな??