コルトン・シャルルマーニュ☆ボノー・デュ・マルトレイ1995年[白]

R0094999 (960x1280)

1995年
CORTON CHARLEMAGNE
コルトン・シャルルマーニュ
Bonneau Du Martray
(ボノー・デュ・マルトレイ)

エルニャのひとこと

落ち着いたコルトン、ミネラルがたまらないニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / ブルゴーニュ地方
造り手:ボノー・デュ・マルトレイ
葡萄:シャルドネ
A.O.C コルトン・シャルルマーニュ
特級畑Grand Cru

テイスティングコメント

R0094904 (960x1280)

艶のある、とても綺麗なレモンイエロー。シトラスなどの柑橘系の香りに若干熱をいれたようなリンゴ、バターのニュアンスがほのかに感じられます。

まだ若々しさを感じパッと華やかに香るのではなく、ずっと奥深くにヘーゼルナッツなど香ばしい香りを備えているこちらの白ワイン。

しっかりとしたミネラルは厚みを保ちながらも、熟成により角が滑らかになっています。

料理

R0094898 (960x1280)

ブルーオマールのティエド
ヴァニラの香るポワローと蕪を添えて

絶妙な火の入れ方の、ブルー・オマール、絶品です。
香り高く、旨味が深く長く続き、
キメの細かさも素晴らしい。

熟成クリュッグ・ロゼはブルーオマールだけで合わせ、相性抜群でしたが、コルトンの白には、蕪やポワローで、甘苦さを足してみました。

すると、まだ骨格のしっかりとしたワインのミネラルは、蕪を少し加えることで素晴らしい調和を見せました。

「ブルーオマール」

オマールの中の、最高峰。
フランスのブルターニュ地方や
ノルマンディー地方のもので、
その名の通り、殻が青色をしているのが
特徴だそうです。

R0094908 (960x1280)

フランス産 鴨フォアグラのソテーを
ビーツと共に フランボワーズの香りで

 

滑らかでふわっと溶けるけれど、口の中にずっと残るフォアグラの深い味わい。

白ワインの持つ、ベールに覆われたような豊富で柔らかなミネラルが、フォアグラの脂を綺麗に包み素敵なマリアージュをみせました。

レストランレストランリューズ

ヴァンムスーVin Mousseuxとは?

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

Vin Mousseux
ヴァンムスー

これはね、
フランスの発泡性ワイン
のことなんだよ。

 だけど、シャンパーニュは含まれないかな。(↓下も読んでみてね


Vinお酒
Mousseux(

「お酒の泡」=「発泡性ワイン
ということです☆


シャンパーニュ」をヴァン・ムスーと呼ぶことは、あんまり無いんだ。
(なぜなら、シャンパーニュになるために、シャンパーニュ地方で厳しい条件をクリアしなきゃいけないから、
「シャンパーニュ」ブランドが付いたら、シャンパーニュと呼ぶよね!)

クレマンやペティヤンなども含む、
フランスの発泡性ワインを
ヴァン・ムスーと呼ぶんだけど、
その中には
A.O.C・ ムスー
というものがあるんだ。

ヴァン・ムスーA.O.Cムスー違うから注意してね


ヴァンムスー
フランスの発泡性ワインの総称

A.O.C ・ムスー
瓶内二次発酵、熟成期間などの条件をクリアし、 そのA.O.Cの地域性が出ているヴァン・ムスーのこと。

ソミュール・ムスーや、ヴーヴレ・ムスーなど
地域名ムスー」の呼称が付いたA.O.Cだね。


クリュッグ・ロゼ☆NV[泡・ロゼ]

R0094954 (960x1280)

NV
Krug Rose
クリュッグ ロゼ

エルニャのひとこと

熟成した偉大なシャンパーニュ、すばらしいニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / シャンパーニュ地方
造り手:クリュッグ
葡萄:ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネ
A.O.C シャンパーニュ

テイスティングコメント

R0094886 (960x1280)

とても綺麗な熟成をしておりオレンジがかった深みのあるカラー。
細かい泡が綺麗に立ち上り、口に含むとじわっと溶けてきます。

野生味ある赤果実の香りは控え目で、干しアンズのニュアンス、ほのかな香ばしさが感じられます。絹のように綺麗なシャンパーニュですが香り、味わいともに偉大な存在感に圧倒されます。

セラーで数年寝ていたとのことで、素晴らしい瓶内熟成をしており熟成シャンパーニュに魅了されてしまいました。
熟成した偉大なシャンパーニュは、大ぶりのグラスで頂くと、その魅力を十二分に感じることができます。

料理

R0094898 (960x1280)

ブルーオマールのティエド
ヴァニラの香るポワローと蕪を添えて

絶妙な火の入れ方の、ブルー・オマール、絶品です。
香り高く、旨味が深く長く続き、
キメの細かさも素晴らしい。

熟成したクリュッグ・ロゼと、こちらのブルー・オマールの相性は抜群。ブルー・オマールの繊細で、じんわりと出てくる旨味と本当に良く合い、まさにマリアージュ。

添えてある食材とは合わせずに、ブルー・オマールとだけ合わせます。

熟成した複雑な香り、味わいのするクリュッグ・ロゼと合うことに、本当に驚きました。

「ブルーオマール」

オマールの中の、最高峰。
フランスのブルターニュ地方や
ノルマンディー地方のもので、
その名の通り、殻が青色をしているのが
特徴だそうです。

R0094908 (960x1280)

フランス産 鴨フォアグラのソテーを
ビーツと共に フランボワーズの香りで 

滑らかでふわっと溶けるけれど、口の中にずっと残るフォアグラの深い味わい。

ほんの少しのビーツやフランボワーズのソースと共に
フォアグラを少し口に含んだ後、
クリュッグ・ロゼを一口。

ビーツやフランボワーズが、滑らかに溶けていくフォアグラに深みある酸味を与え、より奥深い香りに。
熟成クリュッグ・ロゼに合います。

レストラン
レストランリューズ