シャトー・ラ・ゴムリー2001年[赤]

R0011946 (960x1280)

 2001年
Chateau la Gomerie
シャトー・ラ・ゴムリー

エルニャのひとこと

メルロを使って、こんなに凝縮して力強いワインもあるんだニャ♪

ワイン

生産地:フランス / ボルドー地方/サンテミリオン
葡萄:メルロ100%
AOCサン・テミリオン・グラン・クリュ

  • ボー・セジュール・ベコの所有者、ジェラール・ベコが造る。
  • 100%新樽、無濾過、無清澄 
テイスティングコメント

滑らかなタンニンで、ボリュームあり力強いワイン。
エレガントさもあります。カシスなどの黒果実に、少しすっとした清涼感があり、ほのかに綺麗な酸を持ったカカオのニュアンスがあります。
最初の1杯目は、ブルゴーニュのような軽やかで、華やかな香りがありますが、
2杯目には、カベルネのような硬くキリリとした渋味が際立ち、
3杯目は、これぞメルロー!といった滑らかでボリュームある感じに。モカの香りもあり、甘みも感じます。段々と変化していく非常に良いワインです。

料理

R0011964 (960x1280)

 渋皮煮栗のパイ包み焼きとお濃茶のスキューマ
アカシア蜂蜜のジェラート添え

お料理よりも力強いワインだったので、他のお料理とはあまり合いませんでしたが、こちらのパイ包みは、濃厚で香ばしいバターの香りが合い、またバターの香りに包まれた、ねっとりとした栗とのボリュームが合いました。

レストラン[京都] キメラ