ミシェル・チュルジ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン[泡・白]

R0088712 (960x1280)

NV
MICHEL TURGY Grand Cru
Resrve Selection Brut Blanc de
Blancs
ミシェル・チュルジ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン
レゼルヴ セレクション ブリュット 

エルニャのひとこと

熟成の香りがあるけどフレッシュな味だニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / シャンパーニュ地方
造り手:ミシェル・チュルジ
葡萄:シャルドネ

R.M/3年間瓶内熟成/オールド・レゼルヴ・ワイン使用

テイスティングコメント

アーモンドのような香ばしい香りのある泡。スタートに『爽やかだけどアクセントも欲しい』という方には良いと思います。

ただ、香りに比べると味わいのボリュームはさほど強くなく、グレープフルーツなどの味わいも強いので、ゆっくり時間をかけて飲むよりも、ある程度早めに飲んであげる方が良いと感じました。

料理

IMG_3146 (1280x960) (1280x960)

こちらはフレッシュな苺が添えられていて、ベリーを使ったソースがかかっている、ちょっと面白い味わい。

フォアグラが口の中でなめらかに溶けていく中、ベリーの酸味がアクセントになってシャンパーニュの酸味と繋がってくれたので、合わせやすくなりました。ただ、ピノ・ノワールを使ったもう少し厚みのあるシャンパーニュの方が、こちらの料理には合うだろうな、、と思いました。