ラルロ☆ヴォーヌ・ロマネ1erクリュ レ・スショ2011年[赤]

R0094141 (960x1280)
2011年
Vosne Romanee 1er Cru
“Les Suchots”
ヴォーヌ・ロマネ
1erクリュ レ・スショ
L’ARLOT
ラルロ
エルニャのひとこと

シルキーで綺麗だニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / ブルゴーニュ地方
造り手:ラモネ
葡萄:ピノ・ノワール
A.O.C ヴォーヌ・ロマネ1級
1er Cru(一級畑)

ビオディナミ

テイスティングコメント

絹のようなタンニンがとても綺麗。
ラズベリーなどの赤果実がたっぷりとあり、大地の香りを感じる、芳醇な味わい。まだ若いヴィンテージですが、この落ち着きは見事。
寝かせると、また違う一面を見る事ができると思います。
妖麗なワインです。

料理
R0094148 (960x1280)
 蝦夷鹿とポテトのピューレ
 シャテーヌを添えて柔らかい 肉質で、噛むと
ジワッと蝦夷鹿独特の香りが広がり、
その繊細な香りの広がりが
ワインと調和します。
きめ細かいタンニンと、繊細で柔らかな肉質との相性も良く。そして、秋といったら「栗」。
その中でも、シャテーヌと呼ばれる栗がしっかりとお酒を効かせて
お肉に添えられて。
ワインと良く合います。

アイスワインとは?

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識 

「アイスワイン」というと、
「あ!甘口のワイン!」とピンとくる人も 多いんじゃないかな。

その通り甘口ワインなんだけど、これは

ドイツオーストリアカナダ

で造られる甘口ワインだよ♪

その名の通り「アイス」になった葡萄、
氷結した葡萄から造られるんだ。

-8度以下の気温で、自然に氷結した
樹になったままの葡萄を摘んで造られるんだよ。

凍った葡萄は樹になったままで収穫されるのを待っているんだけど、
その間、鳥に食べられる被害に合うなど、収穫量が減ることが多いんだ。

そして、収穫した氷結ブドウから摂れる果汁はとても少ないんだ。

だから
稀少性の高いワインになるんだね。

ちなみに、カナダでは白のアイスワインだけでなく、メルロなどを使った赤のアイスワインも造られているんだよ。

カナダのアイスワインの場合は、VQAシールの貼ってあるワインを選ぶと、高品質なアイスワインに出会えるよ♪

世界で有名な、その他の
甘口ワインはこちら

ラモネ☆シャサーニュ・モンラッシェ1er クリュ・モルジョ2011年[白]

R0094128 (960x1280) (2)
 2011年
CHASSAGNE MONTRACHET 1er CRU MORGEOT

シャサーニュ・モンラッシェ プルミエ・クリュ モルジョ
  RAMONET
ラモネ

エルニャのひとこと

早くから飲める少しコンパクトなタイプだニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / ブルゴーニュ地方
造り手:ラモネ
葡萄:シャルドネ
A.O.C シャサーニュ・モンラッシェ1級
1er CRU(一級畑)

テイスティングコメント

柔らかく綺麗なシャサーニュ。ボリュームはさほど大きくなく、程よいミネラル、酸がありシトラスにほのかなナッツ香りがあります。

すっと飲めるタイプ。造り手ラモネは、若いヴィンテージでも早くから楽しめます。

料理
R0094135 (960x1280)
ホウボウとカブのピューレギュッと身が引き締まっていて
淡白すぎず、噛むと旨味が広がり
ほのかに香ばしい。これは、こちらのワインの生産地
シャサーニュ・モンラッシェ
一級畑モルジョの畑の特性と、
造り手ラモネの特徴を
表現したかのような一皿。

プイィ・フュメ☆エリック・ルイ2013年[白]

R0094117 (1280x853)

2013年
Pouilly Fume
プイィ・フュメ
Eric Louis
エリック・ルイ

エルニャのひとこと

柔らか、ピュアなソーヴィニョン・ブランだニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / ロワール地方
造り手:エリック・ルイ
葡萄:ソーヴィニョン・ブラン
A.O.C プイィ・フュメ

厳格なリュット・レゾネ/粘土石灰質、シレックス土壌

テイスティングコメント

柑橘系の爽やかさを持ち、滑らかで少しとろみのある感じ、、レモンキャンディーのような印象。白い花、白桃の香りがふわりと上がり、控え目に華やかさの出るワイン。ソーヴィニョン・ブラン特有のハーブなどの香りは奥からほのかに出てくるので、青い香りが苦手な方にも良さそうです。

料理

R0094116 (960x1280)

トマトのジュレで固めた野菜のテリーヌ
 
とても綺麗な一皿。
春を思わせる華やかさです。
これに合わせるワインは
フランス、ロワール地方の白。
自然派ソーヴィニョン・ブランの
柔らかく可憐でいて
厚みのある味わいが
たくさんの味の濃いお野菜と
濃厚でフレッシュな鳥のレバー、
そしてカリフラワーのムースと
絶妙な相性の良さをみせます。