ゴルド☆フランスの最も美しい村Gordes

皆さま、こんばんは。

『フランスの最も美しい村』
として認定されている
ゴルドGordes
に行って参りました。

(『フランスの最も美しい村』は審査など厳しい選考基準をクリアして、認定されます)

天空の城』と言われるゴルドの町は
岩山(丘)の頂にあり
斜面には石造りの家が段々に造られています。

もっと下から全貌を見ると
宙に浮いているようにも見え、幻想的です。

ゴルドの町は
リュベロン地方自然公園の中にあります。

(車で アヴィニョンから約50分
ジゴンダスから約1時間場所にあります)

(リュベロンの入った頃、道路の脇がガードレールではなく石垣になりました)   

リュベロンというと、他にも
ボニューやメネルブなど
色んな村がありますが
その中でも特に人気が高いのが、ゴルドです。

(緑がどんどん豊かになっていきます)

ゴルドは2006年の映画
「プロヴァンスの贈りもの」
舞台になった町です。

(まるで森林浴をしているような気分に)

ゴルドの町までのアプローチがとても素敵で、
期待が高まります。

段々と、石垣が高くなってきたと思ったら

43 (960x1280)
ようやくゴルドに到着です。

そのまま進むと、町の中心に出ました。

18 (1280x960)

そこで一番目立つ、
大きな古いこちらのお城は

11世紀には存在していた古城で
16世紀に建て替えられ、
今は観光案内所になってるようです。

(威厳のある佇まい)

車を置いて、散策を♪

町には、小さなカフェやお店が点在しており

8月の強い日差しから避けるように
休憩される方々で、賑わっていました。

素敵なお店ばかり。

ゴルドの町は、少し歩くと

石畳の小道が出てきます。

とても雰囲気のある
石畳の道を歩いていると、

2 (960x1280)

爽やかな風が通り抜けて
視界が開ける場所に出ました。

4 (960x1280)

ゴルド周辺の景色、
リュベロンの谷が広がります。

ゴルド周辺には、ラベンダー畑で有名な
セナンク修道院があります。
(7月にはラベンダーの花が咲き、人気の場所です)

7月に来ると、今見ている風景のどこかが
ラベンダー色に染まるのかな?

町は小さな路地が入り組んでいて
フラフラ歩いて楽しめます。

可愛らしいアートのお店      9 (960x1280)

カラフルな果物がたくさん置いてあって
美味しそう。

11 (960x1280)

 ゴルドは小さな素敵な町で

46 (960x1280)

ほどよく観光地化されていて
活気がありますが、
のんびりと楽しむことが出来ます。

48 (1280x960)

ゴルドの町の広場から少し行くと
5っ星のホテルがあります。

「ゴルドの町」といえば
ゴルドの町全貌が見れる写真が有名ですが、
その左側に写っているのが、
こちらのホテル

La Bastide de Gordes
ラ バスティード デ ゴルド

ロビーからは素敵な景色が楽しめます。

13 (1280x960)

屋外プールからも絶景が望め
ゆったりのんびりできるホテル。

ゴルドの不動屋さんには
プール付きの家がたくさんあり
ゴルドの周辺は別荘地として
人気があるようです。

リュベロンの絶景を見ながら、
ゴルドの町は主要都市から離れているけど、その人里離れたところがこの町の魅力なんだな、と思いました。

どこか別世界に来たような気がする
ゴルドの町。
もともと好きなフランスがさらに好きになり、
こんなに素敵な場所があるフランスって
すごいなぁ、と思った町でした。

ゴルド案内(英語・フランス語)

Gordes

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2015 llwine