モンドール

皆さま、こんばんは。

ずっと待っていた冬のチーズを
やっと食べることが出来ました♪

モンドール

R0095766 (1280x960) ご存知の方も多いと思いますが、

こちらは魅惑的な木の香りがします。

私は実は、20歳までチーズが
苦手だったのですが、こちらの
モンドールに出会ったことで
チーズを好きになっていきました。

こちらは、8月15日から翌3月15日
までの期間限定チーズ

R0095768 (960x1280)

この魅惑的な木の香りはどこから?

それは、エピセアという

モミの木の香りなのです♪

チーズの周りは、
エピセアの樹皮なんです。

そして、エピセアの棚の上で
洗いながら熟成させて、、

この魅惑的な香りが生まれます。

シャンパーニュや白ワインはちょっと
難しいですが、赤ワインはとても
相性が良いですよ♪

私は、フランスのワインで
ブルゴーニュの
ニュイ・サン・ジョルジュや
モレ・サン・ドニ、
ジュヴレ・シャンベルタンと
合わせるのが好きですが

エレガントスタイルのローヌも
合いました☆

R0095773 (960x1280)

また、こちらの大きさを通常よく
チーズ屋さんで見かけますが、

もっと大きいクープサイズという
3kgほどあるモンドールもあります。

こちらは当たり外れが大きいので
お気を付け下さい。
これは、知り合いのチーズ屋さんが
教えてくれたのですが、入荷する度に
試食させてもらったら、本当に
毎回違って驚きました。

当たると、通常サイズの
魅惑的な味わいを
更に超えて、本当に素晴らしい、
エレガントな味わいを見せます。