キラキラ(酒石酸の結晶)の原因とは?[中級]

 

エル太のワイン知識[中級編]★★

ソムリエ・エル太のワイン知識 
このキラキラした酒石酸の結晶が出来る理由は、良いものと悪いもの、2つあります。多くは、良いものが原因です。

1.[良いもの]

このキラキラは、

成熟度の高いワインや、
ミネラルや酸が豊富な年のワイン
出ることが多いと言われています。
ですので
 「ワインのダイヤモンド」とも言われるんですね

2.[悪いもの]

低温劣化によるものもあります。ワインは高温になると悪くなる、というのはご存知の方が多いと思います。

こちらは逆で、低い温度によって品質が悪くなることです。


1と2では、かなり違いますね。
ですのでまずは「大丈夫だろうな」と思って、ワインの味を見てみてください。

先に「これは劣化しているはず」と思い込むと、健全なワインも美味しくないような気がしてしまいます。

このキラキラの結晶があるワインのほとんどは、健全で美味しいものです。

ただ、そうじゃないのもありますので、その際は購入したお店に問い合わせをしてみましょう。

それでは、失礼いたします。


関連
キラキラしているものは何?[初級]
酒石酸とは?[中級]