貴腐ワインとは?[ 入門 ]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[入門編] 

これはまず、貴腐ぶどうを使って造るワインのことを言うんだけど、じゃあ、その「貴腐」とは何ぞや?貴婦人の「貴」に腐るの「腐」って、、???だよね。

これは①一定の自然条件のもとで
特別ながブドウに付つことによって、

②葡萄が干しレーズンのようになり

③とても糖度の高い葡萄が出来る

ことを言うんだよ。

これは、白ブドウ品種に見られることで、貴腐ブドウはとても香り高いんだよ。でも見た目が腐ったようにも見えちゃうんだ。。

この貴腐ブドウから造られる貴腐ワインは極甘口になるんだね。

貴腐ワインで有名な産地は、フランス・ソーテルヌ地方だね。
その中でもシャトー・ディケムは王様なんだよ☆