ヴィーノ・デッラ・パーチェ★日本のイタリア②

前回に引き続き

ワインとお料理のご紹介です。

パスタの次はセコンド。

それに合わせるワインは、赤ワイン。

R0095549 (960x1280)

2008 年
バローロ モンヴィリエーロ
(コメンダトーレ・G・B・ブルロット )

R0095555 (960x1280)

 鳥取産鹿肉ロースト

弾力があるけれど
とても柔らかく、噛むと
鹿肉の旨味がジワッと広がります。

こちらに合わせる赤ワインは
バローロですが、

こちらは、とてもキメ細かく
エレガント。

その質感と柔らかな肉質がとても合い、

黒果実とどこか野生味のある香りが

ふわっと包み込み

鹿肉の旨味を引き立てます。

ワインとお料理の合わせ方で

色んな発見ができます♪

そして最後はドルチェ。

、、に合わせるのは甘口デザートワイン♪

R0095566 (960x1280) 2002年
グレーコ・ディ・ビアンコ
(CAPO ZEFIRIO)

R0095562 (960x1280)

ズコット

『ズコット』は、トスカーナ地方

フィレンツェのセミレッドケーキですね。

少し凍った中にナッツなどが

ふんだんに盛り込まれていて

とても好きなデザート♪

そこに琥珀色の甘口ワインを合わせます。

こちらは、葡萄を乾燥させ糖度を高めた

甘口ワイン。

甘さはありますが、

シェリー酒のような香りと

ドライフルーツやスパイスを感じ

最後はスキッとキレがあります。

これが、、とても良く合います。

セミフレッドのミルクの旨味に

彩を添えてくれます。

今回のワインを振り返ってみると、、

①スプマンテ:ヴェネト州(北)

(葡萄:ガルガーネガ)

②赤ワイン:バジリカータ州(南)

(葡萄:アリアニコ)

③ロゼワイン:プーリア州(南)

(葡萄:ボンビーノ・ネーロ)

④赤ワイン:トスカーナ州(中央)

(葡萄:ブルネッロ)

⑤赤ワイン:ピエモンテ州(北)

(葡萄:ネッビオーロ)

⑥デザートワイン:カラブリア州(南)

(葡萄:グレコビアンコ)

全て異なる州の、異なる土着品種です。

「イタリアワインはやはり

郷土性のちゃんとした各地イタリア料理

合わせる事によって

初めてその存在意義

成立するのではないか。。」

と仰る内藤さん。

お料理とワインの相性でより美味しく

様々な州の魅力を見せてくれるのは

内藤さんだからこそ。

お料理、ワインを供する時間を予測し、

それに合わせて、それぞれのワインに

「どのくらい前にこのワインは抜栓する」

と決め、ワインを最高の状態に持っていく。

 

「イタリアを  するような、

その飲み方さえ浸透してくれたら、

数多いイタリア土着品種ワインも

もっと受け入れてもらえるのかな

と模索の日々です。」

常に熱い想いを持って

日々向き合っているからこそ、

他の追随を許さない

イタリアワインの第一人者として

あり続けるのですね。

ワインもお料理もお任せで

美味しく楽しめ

ますますイタリアワインが

好きになりました。

ありがとうございました❤

これだけすごい内藤さんですが

物腰柔らかく、とても楽しい方です☆

是非皆さまも、内藤さんの

考え抜かれたマリアージュを楽しみ

イタリア気分に浸ってみては

如何でしょうか♪