テロワールとは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

テロワール
って、よく聞くよね。

「このテロワールは、〇△☆×。。。」

「あぁ、これはテロワールによる味の違いなんですね。」

などなど。

テロワールを一言で表すことは出来ないんだけど、

簡単に言うと、
その土地の地域性を表すもの
といった感じかな。

テロワールはその土地の
気候土壌地質などの特徴など、

々な要素で出来る地域性

のことなんだ。

そしてそこには人的要因もあり、
テロワールは複合的な要素で出来る地域性のことなんだね。

その土地の特徴を分析し、葡萄を植えて、その土地の地域性を表現する造り手がいることが必要で、

土壌や気質など自然条件だけじゃなくて、
それを表現する造り手がいて
テロワールは成り立つんだ。

「この土地の、この土壌、気候にはこの葡萄を植えて、、」というのは、遠い昔から色んな人の手によって行われていて、そうしたらいつの間にか、その土地に適応する葡萄が栽培されるようになって、、

それが結果的に今のテロワールを形作るものの1つになっていたりもするんだ。

だから、まず、土壌ありきなんだけど、そこに気候や地質、葡萄、人など様々な要素が関わり、連鎖してテロワールを形成しているんだね。