デキャンタとは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

これは、ガラス製の容器で、
ワインを移し替えるためのものだよ。

そして、移し替えることを
デキャンタージュ」と言うんだよ。

デキャンタは色んな形があるよね。
そしてグラスと同じで、有名ガラスメーカーがとても綺麗な彫刻を施して、うっとりしちゃうくらい素敵なものが、たくさんあるんだよ♪

デキャンタージュをする目的は
大きく2つあるよ。

1.ワインの澱を取り除くため。

2.ワインを空気に触れさせることで、香りを引き出すため。

特に赤ワインに使われるけど、力強い白ワインやシャンパーニュをデキャンタージュすることもあるみたい。

シャンパーニュの場合は泡が減っちゃうけどね。。