スープレマティズム・ロゼ☆トル デ ファルキ2012年[ロゼ]

R0095535 (960x1280)

2012年
Suprematism  Rose
スープレマティズム・ロゼ
Tor De’ Falchi
トル デ ファルキ

エルニャのひとこと

柔らかいけどキレがあるニャ~♪

ワイン

生産地:イタリア / プーリア州
造り手:トル デ ファルキ
葡萄:ボンビーノネロ
D.O.C.G

テイスティングコメント

淡いピンク色で、どこかキャンディーのような滑らかなとろみのあるチェリーと、白い花の香りがふわりと上がります。飲むと最初は柔らかですが、中盤にキレのあるミネラルを感じます。優しいだけでなく、飲みごたえもあります。 

料理

R0095538 (960x1280)

自家製干し鱈、じゃがいも
トマト和えスパゲッティ

こちらの自家製干し鱈は、噛むほどに旨味が出てスパゲッティ全体が深みのある味わいに。

そこに、ほのかにキャンディような甘い香りがありながら、ミネラルが中盤から主張する、こちらのロゼ、見事に合います♪

お互いを邪魔せず、引き立たせます。

レストランヴィーノ・デッラ・パーチェ

アリアニコ・デル・ヴルトゥレAntelio☆カメルレンゴ2012年[赤]

R0095523 (960x1280)

2012年
Antelio
Aglianico Del Vulture

アリアニコ・デル・ヴルトゥレ
Camerlengo
(カメルレンゴ)

エルニャのひとこと

綺麗なアリアニコだよ~♪♪

ワイン

生産地:イタリア / バジリカータ州
造り手:カメルレンゴ
葡萄:アリアニコ
D.O.C.

テイスティングコメント

深い黒がかった赤のカラーで、カシス、プラムのような黒果実の熟した果実味、野性的なニュアンスもあるが綺麗な酸がありどこか清涼感もある、綺麗なアリアニコ。飲んだ後のタンニンの消え方も綺麗で、お食事に合わせやすいワインだと思います。

料理

R0095527 (960x1280)

 コウイカとカルチョーフィのソテー

柔らかく弾力のある香ばしいコウイカに、赤ワインの「ボディはあるけれど滑らかなタンニン」が良く合います。

「カルチョーフィ」=いわゆる「ア-ティチョーク」

の酸味が、ワインの持つ、プラムやドライフルーツようなの芳醇な味わいをを引き締め、合います♪

レストランヴィーノ・デッラ・パーチェ

スーパー・タスカン(トスカーナ)とは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

スーパー・タスカン(トスカーナ)

 イタリアワインの本を読んだり、話をしている時に出てくることがあるよね。

これは何かと言うとね、、

イタリア・トスカーナ州で、
イタリアの ワイン法に縛られないで
ワインを造ったら美味しくて、
偉大なワインが出来たんだ。

 それで、そういったワインのことを
スーパー・タスカン (トスカーナ)」
と呼ぶようになったんだよ。

スーパー・タスカン」は、イタリアのワイン法では認められていない、
フランス・ボルドー地方で有名な葡萄、
カベルネ・ソーヴィニョンメルロを使って 成功したんだよ。

そう、イタリアのワイン法で
認められていない葡萄
だから、
ワイン法の格付けは下位
だったんだけど、
その美味しさと人気が後押しして、
D.O.C格付けが新設された
ワインまであるんだ。

 こうやってワイン法や歴史が変わっていくんだね。すごいことだね☆

この「スーパー・タスカン」と呼ばれるワインは様々な種類があって、価格は数千円から数万円するものまで色々だよ☆

力強い赤ワインが好きな方は、
是非試してみて♪
カベルネ・ソーヴィニョンの葡萄を
使っていても、
フランス・ボルドー地方のものとは
また違う味わいが楽しめるよ。

カベルネ・ソーヴィニョン100%のものや、メルロ100%のもの、
カベルネ・ソーヴィニョンやメルロに、
イタリアの土着品種サンジョベーゼを
ブレンドしたものなど、
色んな種類があるよ☆☆

タメリーニ☆スプマンテ・メトド・クラシコ2009年[泡]

R0095511 (960x1280)

2009年
Spumante Metodo Classico Extra Brut Millesimato
スプマンテ・メトド・クラシコ エクストラ・ブリュット  ミッレジマート

Tamellini
タメリーニ

エルニャのひとこと

華やか&クオリティ高いニャ~♪♪

ワイン

生産地:イタリア / ヴェネト
造り手:タメリーニ
葡萄:ガルガネガ
VSQ

テイスティングコメント

細かい泡が綺麗に立ち、洋ナシや青りんごの香りがふわっと上がります。キレがありますが、程よいボリュームを感じる、うまみのある華やかな味わいです。

瓶内2次発酵で36ヶ月熟成」により、うまみのある、質の高い味わいになるのですね♪

ノン・ドザージュ(ノン・ドゼ)なので、甘味を一切添加せずに造り上げていますが、それでいてこの華やさ、心地よさを表現するこちらのスプマンテは秀逸です。

お料理

R0095521 (960x1280)軽いお口とりの、鱈白子フリット

サクッとした衣の中からは、トロッととろける白子。
そこにレモンをかけると質の高い泡と厚みを持つ、こちらのスプマンテとピタリときます♪

レストランヴィーノ・デッラ・パーチェ

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ☆ダヴィッド・デュヴァン2011年[白]

R0094834 (960x1280)

2011年
Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Chardonnay
ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・シャルドネ
David Duband
ダヴィド・デュバン

エルニャのひとこと

まだツンとしてるから、もう少し寝かせたいニャ♪

ワイン

生産地:フランス / ブルゴーニュ地方
生産者:ダヴィド・デュバン
葡萄:シャルドネ

テイスティングコメント

柑橘系の香りが強く、ミネラルもしっかりとしており、硬質な印象。白い花のニュアンスもありますが、キリリとした香り、味わいを強く感じます。最初の一杯や、サラダ、カルパッチョなどお魚を使った前菜、といったお料理には合うと思います。ハーブやオリーブオイルを使った、シンプルなお料理がオススメです。(+レモンなど柑橘類をかけるものは更に相性が良くなります)

あと1,2年熟成すると、柔らか香りが出てくるが繊細さを保った、良い味わいになると思います。

料理

R0094838 (960x1280)

ニース風サラダ

たっぷりとしたサラダで、フレッシュなアンチョビがアクセントに♪

野菜の味濃く、フレッシュなサラダには、キリッとしたスパークリングや白ワインが合いますね☆

この後、他の料理も頂きましたが、こちらの白ワインで合うのはこちらの一品でした。

レストランラ・ピッチョリー・ド・ルル

ポリツィアーノ☆レ・スタンツェ2007年[赤]

 

R0088402 (960x1280)
2007年
Poliziano
ポリツィアーノ
Le STanze

レ・スタンツェ
エルニャのひとこと
 丸みあるボリュームがあるですニャ~♪
ワイン

生産地:イタリア / トスカーナ州
生産者:レ・スタンツェ
葡萄カベルネ・ソーヴィニョン70%、メルロ30%

テイスティングコメント
色調は濃い赤ですが、フチが少しぼやけていて落ち着いた印象。
カシスなどの熟したアロマに杉の木などの清涼感ある香り、シナモンなどのスパイス、樽の香りがとれます。
口に含むと溶け込んだタンニンと豊潤な黒果実の味わいの中に綺麗な酸が通っていて、非常にバランスよく余韻を長く感じます。


カベルネが主体なので、もう少し香りは沈んでいて渋味が強いかと思いましたが、黒果実の豊富なアロマにスパイスや木の香りが上手く合わさり、どこかキレも感じる程よいタンニンでした。
重いワインですが、少しボルドーのようなエレガントさがあるスーパー・タスカンです。

 
料理

R0088404 (1280x960)

ゴルゴンゾーラのニョッキ

やわらかいニョッキにクリームの濃厚なソースが絡み、ゴルゴンゾーラの香りがしっかりと楽しめる一品。
こちらの赤ワインとも相性抜群!

レストラン:ラ・ビスボッチャ

 

フォンタローロ☆フェルシナ2007年[赤]

R0088226 (1280x960)

2007年
Fontalloro
フォンタローロ

(Felsina)
フェルシナ

エルニャのひとこと

2007年、いい感じですニャ~♪♪

ワイン

生産地:イタリア / トスカーナ州
造り手:フェルシナ
葡萄:サンジョベーゼ100%

テイスティングコメント

 色調は黒い赤ですが、落ち着いており、良い飲み頃の始まり。
黒果実のアロマに鉄のようなキンとした香りが一筋ある。野生のブラックチェリー、カシスの果実味に細かな酸が至る所に散りばめられています。
余韻は細く長く、シャープな印象。


力強さはあるがどこかキレがあり、熟成による滑らかさもあって、キリッと背筋が伸びる感じです。
しっかりした赤ワインが飲みたいけど、甘い香りが無く少しスッキリしたものがいいな、という方にお勧めのワインです。

ただもう少しヴィンテージが若いとこの良さは出ず、渋味が強くでるのでやはり少し熟成したヴィンテージをお勧めします。