バルバレスコ・ブリッコ・リゼルヴァ☆ダンテ・リヴェッリ2001年[赤]

 

2014_0413_212026-R0088302 (960x1280)

2001年
Barbaresco  Bricco  Riserva
バルバレスコ・ブリッコ・リゼルヴァ
Dante Rivetti
ダンテ・リヴェッリ

エルニャのひとこと

かなり柔らかくて、すっと消えていくワインだニャ~♪

ワイン

生産地:イタリア/ピエモンテ地方
造り手:ダンテ・リヴェッリ
葡萄:ネッビオーロ
D.O.C.G

テイスティングコメント

熟成を思わせる、落ち着いた赤茶色のカラーはとてもキレイ。

香りは控えめですが、酸を持った赤果実に少し野性的な要素を感じキリッと引き締まった味わいです。どこか、ブルゴーニュ地方のニュイ・サン・ジョルジュを思わせる香り、味わい。
変化は少なく、どこまでも一本通った酸があり、ピシッとしたワイン。
自然の葡萄の味がする、どこか素朴な感じもある、でもエレガントさもある、、、そんな感じのワインでした。
しっかりとしたネッビオーロが好きな方には物足りないかもしれません。もう少し若いヴィンテージの方が、果実味があって飲みごたえがあるのでは、と思います。
3種類のペコリーノチーズとの相性も抜群でした。
2014_0413_231749-R0088319 (1280x960)
料理

2014_0413_221602-R0088310 (1280x960)

フランス仔牛バラ肉のボリートと
春キャベツ、
セージの軽いバターソース和え

ワインのタンニンがとても柔らかく、果実味も控え目なため、こちらの香りで勝負のパスタと良く合います。

レストランマンサルヴァ

ランゲ ネッビオーロ☆カッシーナ・フォンタナ2004年[赤]

R0090434 (960x1280)

2004年
Langhe Nebbiolo
ランゲ  ネッビオーロ
(Cascina Fontana)
カッシーナ・フォンタナ

エルニャのひとこと

飲み頃のネッビオーロ。綺麗だニャ~♪

ワイン

生産地:イタリア/ピエモンテ地方
造り手:カッシーナ・フォンタナ
葡萄:ネッビオーロ
D.O.C.

テイスティングコメント

滑らかでキメ細かいタンニン、ダークチェリーの果実味は穏やかで干しイチジク、バラの香りがほのかにあり、熟成による良いまとまりがあるワイン。エレガントで大樽熟成のクラシックな味わいです。

料理

R0090438 (960x1280)

飲み頃に入り、やさし味わいの赤ワインと、トリュフ。

やはり、熟成香とトリュフというのはとても相性が良く、シンプルに仕上げたパスタが邪魔をしません。

これは良い相性でした。

レストランラ・スフォリーナ

クレマンCrémantとは?[初級]

お答えします(入門編)

 エルニャのワイン知識[初級編] 

クレマン
Crémant

ワインメニューを見たら
クレマン・ド・〇〇」
と、載っていたり、

 「これ、シャンパーニュかな??
お買い得!ラッキー♪」
と思って買おうとしたら、
店員さんから
「こちら、クレマンです。」
と言われたり。。

クレマンとは、、


フランスで造られる発泡性ワイン

瓶内二次発酵

③気圧が34気圧


 ポイントは、
シャンパーニュと同じ製法、
瓶内二次発酵で造っているんだけど、

シャンパーニュが6気圧あるのに
比べて、クレマンは、3~4気圧
と弱いんだよ。
気圧が弱いってことは、

 泡立ちが穏やかってことだね♪

泡は細かいけど、泡の強さは穏やか、
だからクリーミー

泡が強いのが苦手、、
という方にオススメだよ♪


[ボルドー]Cremant de Bordeaux
クレマン・ド・ボルドー
[ブルゴーニュ]Cremant de Bourgogne
クレマン・ド・ブルゴーニュ
[アルザス]Cremant d’Alsace
クレマン・ダルザス
[ロワール]Cremant de Loire
クレマン・ド・ロワール
[ローヌ]Cremant de Die
クレマン・ド・ディー
[ジュラ]Cremant du Jura
クレマン・デュ・ジュラ
[ラングドック]
Cremant de limoux
クレマン・ド・リムー


 

シャトー・ラリヴェ・オーブリオン・ブラン2005年[白]

R0095297 (960x1280)

2005年 
Chateau Larrivet Haut Brion
シャトー・ラリヴェ・オーブリオン

エルニャのひとこと

貴腐の香りがするけど、辛口だニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / ボルドー地方
造り手:シャトー・ラリヴェ・オーブリオン
葡萄:ソーヴィニョン・ブラン75%、セミヨン25%
A.O.C.ペサック・レオニャン

テイスティングコメント

とても良い熟成をしていて、色は黄金色。
若干貴腐のような香り、蜜のニュアンスがありますが
フィニッシュはボルドーらしく、スキッとしています。

料理

R0095306 (960x1280)

温かいJGチョコレートケーキ
キャラメルアイスクリーム

フォンダンショコラは濃厚なので、
赤ワインや甘口ワインが合うと
思われますが、

こちらのキャラメルアイスクリームと
合わせると、ワインの中から
シトラスの香りがふわっと上がってきて
とても素敵な相性でした。

レストランジャンジョルジュ東京

 

ピカメロ☆クレマン・ド・ロゼNV [泡・ロゼ]

R0095265 (960x1280)

NV
Cremant de Bourgogne Rose Brut
クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ ブリュット
Louis Picamelot
ルイ・ピカメロ

エルニャのひとこと

脂の多いお料理にも合うような、ロゼだニャ~♪

ワイン

生産地:フランス / ブルゴーニュ地方
造り手:ルイ・ピカメロ
葡萄:ピノ・ノワール
A.O.C.クレマン・ド・ブルゴーニュ

テイスティングコメント

赤の強いピンク色。
カラーの通り、ラズベリーなどの酸のある赤果実のアロマたっぷり。
辛口でミネラルもあり、泡は穏やかですがしっかりとしたロゼです。

料理

R0095270 (960x1280)

本マグロのタルタル仕立て
アボカド、ラディッシュ
ジンジャーマリナード

ほんのりジンジャーが効いた、どこか日本を思わせる一皿。

全ての素材が上手くまとまっていて脂がのっているけど、程よくさっぱりした味わいでロゼのクレマンとも相性が良い♪

でも、こちらのロゼは、豚肉などと合わせてみたい気がします。

レストランジャンジョルジュ東京

グレコ・ディ・ビアンコ☆CAPO ZEFIRIO[白]2002年

R0095566 (960x1280)

2002年 
Greco di Bianco
グレコ・ディ・ビアンコ
(CAPO ZEFIRIO)

エルニャのひとこと

甘いけど、キレもある、色んな香りがするニャ~♪

ワイン

生産地:イタリア / カラブリア州
造り手:CAPO ZEFIRIO
葡萄:グレコ・ビアンコ
D.O.C.G

テイスティングコメント

綺麗な琥珀色の甘口デザートワイン。
甘さはありますが、シェリー酒のような香りとドライフルーツやスパイスを感じ、最後はスキッとキレがあります。
葡萄を乾燥させ糖度を高めた甘口ワインです。

料理

R0095562 (960x1280)

ズコット

『ズコット』は、トスカーナ地方フィレンツェのセミレッドケーキですね。

少し凍った中にナッツなどがふんだんに盛り込まれていて、とても好きなデザート♪

こちらに甘口ワインを合わせますが、スパイスの香りやキレのある甘さが、とても良く合います。

セミフレッドのミルクの旨味に
彩を添えてくれました。

レストランヴィーノ・デッラ・パーチェ

バローロ・モンヴィリエーロ☆コメンダトーレ・G・B・ブルロット2008年[赤]

R0095549 (960x1280)

 2008年
Barolo Monvigliero
バローロ モンヴィリエーロ
Comm. G.B. Burlotto
(コメンダトーレ・G・B・ブルロット )

エルニャのひとこと

エレガントなバローロですニャ~♪

ワイン

生産地:イタリア / ピエモンテ
造り手:コメンダトーレ・G・B・ブルロット
葡萄:ネッビオーロ
D.O.C.G

テイスティングコメント

バローロの力強さがありながら、タンニンのキメが細かく、干しプラム、花の香りもあります。洗練されています。

料理

R0095555 (960x1280)

 鳥取産鹿肉ロースト

弾力があるけれどとても柔らかく、噛むと鹿肉の旨味がジワッと広がります。

こちらに合わせるバローロは、
とてもキメ細かくエレガント。

その質感と柔らかな肉質がとても合い、
黒果実とどこか野生味のある香りが
ふわっと包み込み
鹿肉の旨味を引き立てます。

レストランヴィーノ・デッラ・パーチェ

ロッソ・ディ・モンタルチーノ☆ラ・セレーナ2010年[赤]

R0095548 (960x1280)

 2010年
Rosso di Montalcino
ロッソ・ディ・モンタルチーノ
La Serena
(造り手:ラ・セレーナ)

エルニャのひとこと

モダンでフレッシュな味わいがするニャ~♪

ワイン

生産地:イタリア / トスカーナ州
造り手:ラ・セレーナ
葡萄:サンジョベーゼ
D.O.C.

テイスティングコメント

ブルーベリーやラズベリーの、凝縮しているけれどフレッシュさがあり、軽すぎず、重すぎず、の飲みやすいワインです。大樽熟成。

料理

R0095542 (960x1280)

 手打ちパスタのカヴァティエッディ
子羊ラグー、 卵、ペコリーノチーズ
プンタレッラ和え

これぞイタリア!というような一品♪
子羊ラグーの独特の旨味と
ペコリーノチーズの柔らかな旨味が
上手く絡んだ、モチモチの
カヴァティエッディ。

そこにこちらのワイン、モダンなタイプで香り、味わい共に芳醇で子羊やペコリーノチーズに負けません。

ですがタンニンが程よく、すっとキレの良い感じが、こちらのパスタと良く馴染みます。

レストランヴィーノ・デッラ・パーチェ